引越し

引っ越しは一長一短

海外赴任が決まったら→海外 引越し 料金
結婚するまでは、一度も引っ越し経験がなく、子供の頃は転入生の気持ちなど自分に置き換えることはありませんでした。
ところが結婚して20年、その間に5回の引っ越しを経験しています。短い時は2年ほどで引っ越しでした。引っ越しは、本当に大変です。引っ越し前の荷物整理から、引っ越し後の荷物の収納や片付けは、落ち着きません。

ただ、引っ越しで良いことは、大掃除が出来て、不用品などの処分が出来ることです。時間があれば、断捨離のようにじっくりと処分したいのですが、引っ越しが決まってからの時間が限られているので、納得のいく処分というわけにはいかずばたばたですが、それでも子供の年齢とともに不要になった物は処分出来るので、かなり物が減ります。
良いこともあるのですが、やはり仲良くなった人たちとのお別れは辛いです。今は、SNSによって繋がりが全くなくなってしまうわけではありませんが、すぐに会えないという現実は悲しいです。大人である私も辛いですが、子供が小さい頃は、子供にとっては申し訳ないないとよく思いました。子供は新しい環境に慣れやすいというものの性格もありますし、何より仲の良い友達との別れは、見ていても涙が出てきます。
今は、子供も大きくなり、夫婦2人での生活も近いので、最近はそろそろ引っ越しをして、荷物整理をしたいなと思います。