引越し

3度目の春

近所のベーカリーショップで抹茶パンフェアが始まった。
抹茶大納言、抹茶チョコベーグル、抹茶あんぱん、抹茶が大好きな私は、
抹茶フェアの時期は、このベーカリーショップを訪れる回数が増える。
転勤でこの街に来て、ちょうど2年、3度目の春が来たんだなあと、しみじみ思う。
我が家は、転勤族だが、2,3年ごとに動く転勤族ではなく、周期はもう少し長い。
なので、前の土地が懐かしい。

3年前、夫の転勤が決まった。息子は高校3年生、当然単身赴任してもらうことになり、
息子の大学受験が終わり、息子の引っ越し、入学式をすませ、夫のいる街に慌ただしく、私が引っ越して来た。
息子は、お陰様で第1志望の大学に合格出来、夫の単身生活も終わり、幸せをかみしめた2年前の春。
ワンルームパックってどういうプランか知っていますか?
もう、夫婦二人暮らしだから、のんびり暮らそう。自由な時間が増え、地元に帰り、独身時代の友人と会う機会も増えた。
なので、平日は在宅ワークをして、近所のベーカリーショップのイートインコーナーでお気に入りのパンを
食べるのが、ささやかな楽しみだ。
もう、ここでは、友達もいなくてもいいかな。そんな風に考えて2年が過ぎた。

でも、最近、ベーカリーショップで、一人ランチしていると、同じくらいの年の主婦の方が、お友達と
楽しそうにランチしているのが、羨ましい。
夫は、仕事で忙しいので、平日は誰とも話さない日もある。
少し寂しくなってきた。
来年の抹茶フェアまでに、一緒にランチが出来る友達がこの土地で、出来るよう前向きに頑張ろうと思うこの頃だ。