引越し

引っ越しやさんに頼まずにした引っ越し


子どもが小学校に入学するのを機に、近くのマンションに引っ越しました。
車でも5分から10分程度の距離だったので、お金の節約にもなるということで、思い切って自分たちで引っ越しをすることにしました。もし、自分たちだけで家族で引っ越しをしてみようかと思っている方がいるのでしたら参考にしてください。

 

自宅の車はワンボックスカーだったので使おうと思えば使えましたが、引っ越しのために主人がレンタカーで4トントラックを借りてきました。4トントラックは、だいたいレンタカー屋さんでも台数を抱えていないので、借りたい場合は早めに予約を入れておくことをおすすめします。
4トントラックと言われても、実際に目にするまでどれぐらいの荷物が積めるのかが分からなかったので、まずはいらないものをどんどん処分することから始めました。家具や家電の買取りをしてくれるお店に電話すれば自宅まで査定に来てもらえるので、そういったお店も利用しました。

 

荷物が軽くなったら、あとは積んで運ぶ作業が待っています。1家族分の荷物だと、大人の男性2人、女性1?2人いればだいぶ楽にできると思います。我が家は引っ越し先がマンションでしたが、エレベーターに荷物が入るサイズかどうかも事前に調べておくと良かったと思いました。我が家の場合は、ベッドは後で買い足したので大丈夫でしたが、ベッドを運び込むのはエレベーターではできなかったな、と後で思いました。

 

やってみて思ったのは、意外と自分たちでもなんとかなるもんだ、ということです。大型の家電を運ぶのは難しいだろうと思いましたが、事前に台車を用意しておいたので、案外楽にできました。特に心配だった冷蔵庫もスムーズに運べました。
業者さんにお願いすれば、もちろん楽に引っ越しできますが、我が家のように近場への引っ越しでしたら、事前にきちんと準備しておけば、素人でも結構スムーズにいくものです。