引越し

荷造り手続きは大変

私は結婚後4回引っ越しました。結婚する前はずっと実家暮らしで父も転勤がなく引っ越しは憧れでした。

しかしいざ引っ越しになると毎回荷造りはとても大変な事だということがわかりました。特に子供が産まれていくたびに荷物もどんどん増えていき、段ボールの数もかなり増えました。荷造りをするだけでなくまたあけて整理しなければいけないのも大仕事。何週間もかけて片付けます。確かに物を捨てるきっかけになるので、整理ができない方は引っ越しは良いかもしれませんね。
また引っ越しの手続きも更に面倒です。新聞は公共料金を止めたり開始したり、市役所や学校などの手続き、郵便物の転送や今までの通帳などの住所変更などあらゆる事もしなければいけません。近所へのご挨拶の品物を買ったり引っ越し業者の見積もりを何社かでとったりもしましたね。やることが盛りだくさんで体力的にも精神的にも疲れます。引っ越しに憧れていた自分はなくなり、逆に父が転勤族でなかった事はとても恵まれていたことだったと感謝するほどです。
もうおそらく引っ越ししたいとは思いませんが、出来れば引っ越し業者のおまかせパックを1度でも使えば良かったかなと思います。お金がかかるからと自分で全てやりましたが頼む価値のあるパックだと思います。
テーブルの引越し 何に気を付ければ?